白ウィニーに対する考察。と言うかメモ。その2
2003年9月11日昨日に引き続き,今日はスペルについて。
1マナ域
《渦巻く知識/Brainstorm》
優秀なドロー調整スペル。3枚見れるので土地を持って来る確立も多くなるし,手札破壊呪文の回避もできる。
しかも,青白ウィニーにはフェッチやレベルエンジンと言うライブラリーシャッフルの手段もあるので,その後のドローも確定では無くすることもできる。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
エンチャント・アーティファクトのチューター。
これによって様々なデッキに対する回答をデッキに入れることができ,受けの範囲が広くなる。
メタを狭めてデッキ構築するならいらないことも。
《もみ消し/Stifle》
起動能力のカウンターと言っても,主にDeed用。
キャントリップが付いている《阻止/Interdict》もあるが,凡庸性からいってこっちを推したい。
ちなみに,《パララクスの波/Parallax Wave》のクリーチャーが戻ってくる能力を打ち消すのがお気に入り。
2マナ域
《十字軍/Crusade》
白のクリーチャーは+1/+1。タフネスが2→3になることによってスライの火力や巻物でも死ななくなる点は大きい。
ちなみに,雑種犬が手札1枚で4/4になるというデメリットもw
《浄化の印章/Seal of Cleansing》
置きDisenchant。テンポ重視のこのデッキでは,Disenchantよりもこっちを優先したい。
Donate全盛のころはメイン投入だったが,もしIsochron Scepterがメタの中心になったらそのようになると思う。
3マナ域
《ぐらつき/Topple》
パワーが最も大きいクリーチャーを1体リムーブと言う白には数少ない除去の一種。
このカードが効くのはリアニメイト・UG・Rockなど。
スライ・サイカトグにはあまり効果が得られないし,Entomb禁止によるリアニメイトの衰退もあるのでもうメインにはこのカードはいらないと思う。
《翼の破片/Wing Shards》
もし3マナ除去を入れるならおそらくこっちになるだろう。RockのアタックをSpiritmonger1体という状況にすることはできるし,UGもアタックしてくるクリーチャーは限られてくるだろうし。
でも,個人的には必要ないと思う。
4マナ域
《パララクスの波/Parallax Wave》
除去と言ってもよいと思うこのカード。
1体を長時間止めておくこともできるし,多くのクリーチャーをリムーブしてアタック,全体除去の回避にも使える万能カード。
《ハルマゲドン/Armageddon》
言わずとしれた土地破壊呪文。確かに展開→ゲドンとつなげられれば強いのだが,白ウィニーの展開力はそのほかのウィニーに比べて遅すぎる。
確かにコントロールやパーミッションには効くのだが,いまのそういうデッキには同じ4マナのParallax Waveで十分だと思う。
次は,デッキ構築について書こうかなぁ・・・。
1マナ域
《渦巻く知識/Brainstorm》
優秀なドロー調整スペル。3枚見れるので土地を持って来る確立も多くなるし,手札破壊呪文の回避もできる。
しかも,青白ウィニーにはフェッチやレベルエンジンと言うライブラリーシャッフルの手段もあるので,その後のドローも確定では無くすることもできる。
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
エンチャント・アーティファクトのチューター。
これによって様々なデッキに対する回答をデッキに入れることができ,受けの範囲が広くなる。
メタを狭めてデッキ構築するならいらないことも。
《もみ消し/Stifle》
起動能力のカウンターと言っても,主にDeed用。
キャントリップが付いている《阻止/Interdict》もあるが,凡庸性からいってこっちを推したい。
ちなみに,《パララクスの波/Parallax Wave》のクリーチャーが戻ってくる能力を打ち消すのがお気に入り。
2マナ域
《十字軍/Crusade》
白のクリーチャーは+1/+1。タフネスが2→3になることによってスライの火力や巻物でも死ななくなる点は大きい。
ちなみに,雑種犬が手札1枚で4/4になるというデメリットもw
《浄化の印章/Seal of Cleansing》
置きDisenchant。テンポ重視のこのデッキでは,Disenchantよりもこっちを優先したい。
Donate全盛のころはメイン投入だったが,もしIsochron Scepterがメタの中心になったらそのようになると思う。
3マナ域
《ぐらつき/Topple》
パワーが最も大きいクリーチャーを1体リムーブと言う白には数少ない除去の一種。
このカードが効くのはリアニメイト・UG・Rockなど。
スライ・サイカトグにはあまり効果が得られないし,Entomb禁止によるリアニメイトの衰退もあるのでもうメインにはこのカードはいらないと思う。
《翼の破片/Wing Shards》
もし3マナ除去を入れるならおそらくこっちになるだろう。RockのアタックをSpiritmonger1体という状況にすることはできるし,UGもアタックしてくるクリーチャーは限られてくるだろうし。
でも,個人的には必要ないと思う。
4マナ域
《パララクスの波/Parallax Wave》
除去と言ってもよいと思うこのカード。
1体を長時間止めておくこともできるし,多くのクリーチャーをリムーブしてアタック,全体除去の回避にも使える万能カード。
《ハルマゲドン/Armageddon》
言わずとしれた土地破壊呪文。確かに展開→ゲドンとつなげられれば強いのだが,白ウィニーの展開力はそのほかのウィニーに比べて遅すぎる。
確かにコントロールやパーミッションには効くのだが,いまのそういうデッキには同じ4マナのParallax Waveで十分だと思う。
次は,デッキ構築について書こうかなぁ・・・。
コメント