白ウィニーに対する考察。と言うかメモ。その1
2003年9月10日自分はメドラーやクレリックママさんスキーな人なんで,おそらく今年もWUウィニーを使うだろうってことでそのデッキ作るためのメモって事で。
まずは候補カードから
クリーチャー
1マナ域
《ルーンの母/Mother of Runes》
白の1マナ最凶生物。タップだけでプロテク持ちは反則です・・・。
攻撃に,防御にと使い道は多数あるので4積みで問題ないと思います。
《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
優秀なリクルーター。こいつが場に出ればカウンターされない3マナ2/2のタッパーが多数場に出ることに・・・。
パーミッション系には有効だと。
《サバンナライオン/Savannah Lions》
デメリットのない1マナ2/1。相手が遅いデッキや事故った場合には6点は稼いでくれそうな気が。
アグレッシブに組むんだったら入ると思うけど,コントロール系にするならいらないかも。
2マナ域
《サルタリーの僧侶・修道士/Soltari Priest・Monk》
2マナ2/1でプロテクション持ちのシャドー達。ほぼ回避不可能な2マナとしては優秀だと思う。
ブロックできないというデメリットがスライ系にはかなりつらい。
これもアグレッシブに組むんだったら入ると思う。ちなみに,Rockにはよく効く。
《鞭縄使い/Whipcorder》
2マナ2/2のタッパー。それだけでも結構強いが,こいつの本領はRamosian Sergeantからのリクルートで発揮される。
効果的に効く相手はPsychatog・TheRock・UGあたりだと。
《銀騎士/Silver Knight》・《ガリーナの騎士/Galina’s Knight》
2マナ2/2のプロテクション赤生物。銀騎士は先制攻撃も持っているので赤以外のウィニーにも効果的。
しかし,ブロック構築を見てもわかるように,こいつらだけで赤単が止まるわけではない。しかし,十分な時間稼ぎにはなってくれる。
こいつらで時間を稼いでParallax WaveやMasticore・Exalted Angelにつなげるのが勝ちにつながると思う。
《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》
タップすることによって手札が1枚Unsummonになるという素敵カードw
除去がないウィニーには劇的に効きます。同キャラ・UGをメタるんだったらメイン投入もありだと思う。
ちなみに,メインに入れるんなら自分はGilded Drakeも1枚差しますw
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
コンボのキーパーツを止められるし,コントロールのリセットも止められるすばらしいカード。青を足す理由の大半がこのカードだと思う。
宣言はRockにはDeed・サイカにはUpheaval・UGにはBouncerで確定だと思うなぁ(間違ってたらつっこみよろw)
《真実の信仰者/True Believer》
GP ReimsのTop8のデッキには4枚入っていたこのカード。主な目的は手札破壊やEdictからの防御・スライ相手の火力の避雷針という2つ。
前者はその役割通りに使った事があるので,効果的だということがわかっているのだが,後者の目的では使ったことは無いので,是非試してみたい。
ちなみに,ドラコにも効果的らしい。
《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》
プロテクション緑と再生能力のおかげで,UGとRockには劇的に効く。
しかし,使うには黒を足してFiendsにするか,土地構成を変えて黒マナも出るようにしなければならない。
Fiendsはスライとの相性は激しく悪いし,特殊地形を増やしてもWastelandの餌食になってしまう。
単体としてスライに弱いと言うわけではないんだけど,デッキ全体としての相性が落ちてしまうのでスライが多いフィールドでは使わないと思う。
3マナ域
《賛美されし天使/Exalted Angel》
裏出しが基本なので3マナ域って事で。表になればダメージレースで優位に立てる。
その強さはみんながわかっているはず。
《熟練の薬剤師/Master Apothecary》
シャドーとかルーンの母とかはクレリックです。ってことでw
まぁ,出ればウィニー全般に対して有利になることは確かなんだけど,クレリック主体の構成にしなければならない。
True Believerいると本体軽減できないしねw
ってことで3マナあるなら裏の天使を出します。
クリーチャーはこんな所かな。明日はスペルについて書こうと思います。
意見の違いやそれは違うんじゃねぇ?ってのがあったらご一報くださいな。
まずは候補カードから
クリーチャー
1マナ域
《ルーンの母/Mother of Runes》
白の1マナ最凶生物。タップだけでプロテク持ちは反則です・・・。
攻撃に,防御にと使い道は多数あるので4積みで問題ないと思います。
《レイモス教の兵長/Ramosian Sergeant》
優秀なリクルーター。こいつが場に出ればカウンターされない3マナ2/2のタッパーが多数場に出ることに・・・。
パーミッション系には有効だと。
《サバンナライオン/Savannah Lions》
デメリットのない1マナ2/1。相手が遅いデッキや事故った場合には6点は稼いでくれそうな気が。
アグレッシブに組むんだったら入ると思うけど,コントロール系にするならいらないかも。
2マナ域
《サルタリーの僧侶・修道士/Soltari Priest・Monk》
2マナ2/1でプロテクション持ちのシャドー達。ほぼ回避不可能な2マナとしては優秀だと思う。
ブロックできないというデメリットがスライ系にはかなりつらい。
これもアグレッシブに組むんだったら入ると思う。ちなみに,Rockにはよく効く。
《鞭縄使い/Whipcorder》
2マナ2/2のタッパー。それだけでも結構強いが,こいつの本領はRamosian Sergeantからのリクルートで発揮される。
効果的に効く相手はPsychatog・TheRock・UGあたりだと。
《銀騎士/Silver Knight》・《ガリーナの騎士/Galina’s Knight》
2マナ2/2のプロテクション赤生物。銀騎士は先制攻撃も持っているので赤以外のウィニーにも効果的。
しかし,ブロック構築を見てもわかるように,こいつらだけで赤単が止まるわけではない。しかし,十分な時間稼ぎにはなってくれる。
こいつらで時間を稼いでParallax WaveやMasticore・Exalted Angelにつなげるのが勝ちにつながると思う。
《波止場の用心棒/Waterfront Bouncer》
タップすることによって手札が1枚Unsummonになるという素敵カードw
除去がないウィニーには劇的に効きます。同キャラ・UGをメタるんだったらメイン投入もありだと思う。
ちなみに,メインに入れるんなら自分はGilded Drakeも1枚差しますw
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
コンボのキーパーツを止められるし,コントロールのリセットも止められるすばらしいカード。青を足す理由の大半がこのカードだと思う。
宣言はRockにはDeed・サイカにはUpheaval・UGにはBouncerで確定だと思うなぁ(間違ってたらつっこみよろw)
《真実の信仰者/True Believer》
GP ReimsのTop8のデッキには4枚入っていたこのカード。主な目的は手札破壊やEdictからの防御・スライ相手の火力の避雷針という2つ。
前者はその役割通りに使った事があるので,効果的だということがわかっているのだが,後者の目的では使ったことは無いので,是非試してみたい。
ちなみに,ドラコにも効果的らしい。
《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》
プロテクション緑と再生能力のおかげで,UGとRockには劇的に効く。
しかし,使うには黒を足してFiendsにするか,土地構成を変えて黒マナも出るようにしなければならない。
Fiendsはスライとの相性は激しく悪いし,特殊地形を増やしてもWastelandの餌食になってしまう。
単体としてスライに弱いと言うわけではないんだけど,デッキ全体としての相性が落ちてしまうのでスライが多いフィールドでは使わないと思う。
3マナ域
《賛美されし天使/Exalted Angel》
裏出しが基本なので3マナ域って事で。表になればダメージレースで優位に立てる。
その強さはみんながわかっているはず。
《熟練の薬剤師/Master Apothecary》
シャドーとかルーンの母とかはクレリックです。ってことでw
まぁ,出ればウィニー全般に対して有利になることは確かなんだけど,クレリック主体の構成にしなければならない。
True Believerいると本体軽減できないしねw
ってことで3マナあるなら裏の天使を出します。
クリーチャーはこんな所かな。明日はスペルについて書こうと思います。
意見の違いやそれは違うんじゃねぇ?ってのがあったらご一報くださいな。
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